Q.お問い合わせ内容
『Cells給与』を起動すると以下のエラーメッセージが表示されます。
- 「実行時エラー'1004':変更しようとしているセルやグラフは保護されているシートにあります。変更するには、シートの保護を解除してください。パスワードの入力が必要な場合もあります。」
- 「実行時エラー'1004':'CellsKyuyoTool.xla'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうかを確認してください。」
エラーメッセージは「終了」をクリックして閉じられますが、『Cells給与』自体を終了しようとして、「終了」をクリックしても終了できません。
A.回答
Cells給与起動に関わるファイルの一部が破損等している可能性が考えられます。
恐れ入りますが、下記手順にて、ファイルの入れ替えをお願いします。
入れ替え手順
※下記手順は、『Cells給与』V.9.56限定の操作になります。
※『Cells給与』が1台のパソコンのみで起動されている状況で実施してください。
- エラーメッセージの「終了」をクリックします。
※エラーメッセージを終了することができない場合は、下記の「エラーメッセージが閉じられない場合」をご確認ください。 - 『Cells給与』起動画面から「ツール」をクリックします。
- 「ダウンロード」をクリックします。
- パスワード欄に 202503251500 と入力し、「ダウンロード」をクリックします。
- 「ファイルを取り込みますか?」で「OK」をクリックします。
- 「コンテンツの有効化」からマクロを有効にして「実行」をクリックします。
- 「ダウンロードしたファイルを適用します。よろしいですか?」は「OK」をクリックします。
- 「更新完了」は「OK」をクリックします。『Cells給与』が自動的に終了しますので、再度起動し事象が解消していることをご確認ください。
エラーメッセージが閉じられない場合
エラーメッセージが閉じられない場合は、キーボードの「Ctrl+Alt+Delete」を押し、「タスクマネージャーの起動」もしくは「タスクマネージャ」を選択のうえ、立ち上がっているすべてのExcelファイルのみを「タスクの終了」で完全に終了します。
※以下は参考画像となり表記が異なる可能性もありますが、「Microsoft Excel」を「終了」してください。
Excelが強制終了した場合
- Excelが強制終了した場合は、『Cells給与』を起動する前にExcelを起動し、「空白のブック」をクリックします。
- 画面の左側表示される、「ドキュメントの回復」は下の「閉じる」をクリックします。
※「ドキュメントの回復」が表示されない場合は、そのままExcelを閉じます。 - 「[ドキュメントの回復]作業ウインドウには、回復されたファイルでまだ開かれていないファイルが含まれています。これらのファイルを次回Excelを起動するときに参照しますか?」と表示された場合は「いいえ、必要なファイルは保存したので、これらのファイルを削除します」を選択し、「OK」をクリックします。
※下記のウィンドウが開かない場合は、そのままExcelを閉じます。 - Excelの画面に何も表示されなくなったら、Excelを閉じます。