2024/5/24追記:
住民税特別徴収税額通知書(納税義務者用)を電子データで従業員に配布した記事を公開しております。
詳細は「こちら」をご確認ください。
令和6年度からeLTAXで給与支払報告書を提出した場合、個人住民税特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用・納税義務者用)の受取方法が一部変更になります。
特に「納税義務者用」は今まで書面を郵送で受け取る方法のみでしたが、電子データでの受け取りが選択できるようになりました。
詳細は「こちらのeLTAXのお知らせ」をご確認ください。
主な変更点
- 特別徴収義務者用は「書面」か「書面と電子データ両方」で送付から、「書面」か「電子データ」のどちらかを選択に変更
- 納税義務者用は圧着式の「書面」で送付から、「書面」か「電子データ」のどちらかを選択に変更
※PCdesk「特別徴収税額通知受取情報」画面
納税義務者用電子データの配布について
特別徴収税額通知受取情報より納税義務者用を「電子データをeLTAXで受け取る」を選択した場合、書面交付との併用はできず全従業員分を原則として電子的手段を用いて従業員に配布する必要があります。
eLTAXの特設サイトには「社内システムやメールでの配布が考えられます」と掲載されておりますが、社内システムの整備や電子データの確認方法を社員へ周知するなど、すぐに対応するのが難しいこともあるかと思います。
このため令和6年度分について例年通りの対応をするのであれば、納税義務者用については「書面を郵送で受け取る」にするのがおすすめです。
申請の際には、受取情報をご確認の上お手続きをおこなってください。
株式会社セルズでは、納税義務者用を「電子データをeLTAXで受け取る」を選択し、社内システムを用いて配布する予定です。
実際の操作手順などを後日お知らせしたいと思います。
<参考>
現在公開されている納税義務者用電子データの通知の受け取りイメージについて、以下のように紹介されています。