Q.お問い合わせ内容
2024年6月以降支給給与(または賞与)にて、定額減税の計算をおこないました。
定額減税のため源泉所得税が0円となった場合は、源泉所得税項目は空欄ではなく、「0」で表示をしたいのですが、可能でしょうか。
A.回答
各種明細書及び、賃金台帳にて設定変更をおこなうことで、空欄ではなく「0」と表示することが可能です。
ご利用の明細様式により操作方法が異なります。
現在ご利用中の明細の種類が不明の場合はこちらにてご確認ください。
■「A4 普通用紙(1名分)」「A4普通用紙(3名分)」の新様式をご利用の場合
※1事業所ごとに設定変更が必要です。
- 「明細書の作成」内の「明細出力設定」を開き、「項目非表示・表示形式」タブを選択します。
- 左側の「項目表示の設定」にて「源泉所得税」を選択します。
右側の「A値がゼロ(0)の場合の項目名および値の表示方法」にて、項目名は「表示する」を選択し、値の表示方法では「0と表記する」を選択し、「OK」をクリックします。 - 次回以降も同じ設定を使う場合は、右下の「設定保存」をクリックします。
■「A4 普通用紙(1名分)」「A4普通用紙(3名分)」の新様式以外の旧様式をご利用の場合
※同一様式利用のすべての事業所が設定変更されます。
- 「明細書の作成」を開き、社員選択のフォームは×で閉じ、「保護解除」をクリックし、シートの保護を解除します。
「保護解除」ボタンのない様式をご利用の場合は、ExcelのMENUバーから「アドイン」 → 「Cells給与」 → 「表示操作」 → 「保護解除・行列表示」 をクリックしてください。
≪保護解除ボタンがある場合≫
≪保護解除ボタンがない場合≫ - 源泉所得税の金額欄を右クリックし、「セルの書式設定」を開きます。
- 「表示形式」タブを開き、左側の分類にて「通貨」を選択します。右側の負の数の表示形式にて「-1,234」(赤文字)が選択されていることを確認し、「OK」をクリックします。
※2名分または3名分の様式を利用の場合は、上下段または3段とも[手順2・3]をおこなってください。 - 「設定保存」をクリックします。同一様式利用のすべての事業所にてこの設定が保存されます。
※1事業所のみ書式を設定変更したい場合は、印刷する都度、設定変更して印刷します。その際「設定保存」はおこなわないようにしてください。
■WEB明細をご利用の場合
V9.50(2024/6/19提供)にて対応しました。
- データ作成を開き、「表示設定」タブを選択し、「源泉所得税と住民税の0表示」にチェックを入れて「登録」をクリックします。
- 「ファイル作成」タブに戻り、アップロードデータの「作成」をおこない、通常通りアップロードをおこなってください。
■賃金台帳
V9.50(2024/6/19提供)にて対応しました。
- 「賃金台帳」を開き、「0」表示をクリックします。
- 「0」表示をしたい項目を「有」へ変更します。
- 必要に応じて、「設定の保存」にチェックを入れます。この設定保存は事業所ごとの反映になります。
- 最後に「OK」をクリックし、適用します。