Q.お問い合わせ内容
ヒサゴGB1172TN レーザープリンタ用帳票(密封式)を使用していますが、明細書を印刷するとおしらせ欄がシール部分に被ってしまい、文字が確認できません。
おしらせの位置を変更することは可能でしょうか?
A.回答
ヒサゴGB1172TN レーザープリンタ用帳票(密封式)をご利用の場合、製品の構造上、設定したお知らせ欄が見えなくなる可能性がございます。
おしらせの位置を変更する場合は下記の注意点をご確認のうえ、対処方法をお試しください。
※注意※
- 位置を変更後、「設定保存」をおこなうと「レーザープリンタ用他」様式をご利用のすべての事業所の明細にも反映されます。
特定の事業所のみ変更されたい場合は「設定保存」はおこなわず、都度変更の操作をお願いします。
「レーザープリンタ用他」以外の明細書様式に位置の変更は反映されません。 - 「明細ツール」>「対象期間と支給日、おしらせ」タブで「「●明細書の余白におしらせ」を表示します。」の設定を変更すると表示位置は元に戻ります。
- ソフトの仕様変更により「おしらせ」の仕様が変更となった際は表示位置が元に戻る可能性があります。
対処方法
- 「明細書の作成」を開きます。フォーム画面は閉じ「保護解除」をクリックします。
- まず、上段の明細書のおしらせの位置を変更します。
おしらせが表示されるセル(R9C4)を選択します。
※左上に「R9C4」と表示されることを確認します。(ご利用の環境によっては表示が異なる場合がございます。) - セルの中には数式が設定されています。セルをダブルクリックし、セルに入っている数式をすべて選択しCTRLキー+Xキーで切り取りをします。
- 控除項目と勤怠項目の間にあるセル(R23C5)を選択し、手順3で切り取りした数式を貼り付けます。
※明細書の一番下のセルに数式を貼り付けた場合、表示が見切れたり、印刷範囲がずれたりする可能性があるため、控除項目と勤怠項目の間に貼り付けする方法を一例としてご案内しております。 - 続いて、下段の明細書のおしらせの位置を変更します。
手順2~4までの操作を同様におこないます。
下段の場合は、手順2のセルをR40C4、手順4のセルをR54C5にお読み替えのうえ操作をお願いします。 - 「個人選択」より従業員を選択し、おしらせが表示されることを確認します。
- 「設定保存」をクリックし、「この設定を保存しますか?」は「はい」をクリックします。
※「設定保存」をおこなうと「レーザープリンタ用他」様式をご利用のすべての事業所の明細書にも反映されます。特定の事業所のみ変更されたい場合は「設定保存」はおこなわず、都度手順1~6の操作をお願いします。