Q.お問い合わせ内容
ある事業所のファイルを破損してしまいました。バックアップで取ってあるデータからファイルを戻して使う手順を教えてください。
A.回答
- Cells給与のアイコンを右クリックし、プロパティを開きます。プロパティ画面ではショートカットタブを選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
- 手順1で開いたフォルダはそのままにし、バックアップファイルのコピーを取ります。1社につき○○kk.xls、○○保存データ.xlsの2ファイルが必要です。下図では1社のみを選択していますが、複数の事業所を選択して一度にコピーすることもできます。
- 手順1で開いたフォルダに戻り、フォルダ内の余白部分で右クリック、貼り付けを行います。右クリックしたときにフォルダなどが選択されないように(いずれかのフォルダが青くなっていれば選択された状態)ご注意ください。
- 「同じ名前のファイルが存在します」というメッセージが表示されたら、「ファイルを置き換える」を選択してください。お手元の環境によっては、「上書きする」という選択肢の場合もあります。また、貼りつけるファイルの数だけ、メッセージが何度も表示される場合もあります。
- 貼りつけが終わったらフォルダをすべて閉じてください。その後、いつも通りCells給与を起動させて、事業所を読み込んで内容を確認してください。



