更新日:2025年12月11日
このページでは、扶養控除申告書等の年末調整時点の扶養親族情報をもとに、
翌年の給与計算のために「税扶養人数」を先んじて登録する方法について解説します。
「次年人数」を設定する
12月の年末調整時点で、翌年の給与計算のために「税扶養人数」を先んじて登録する場合、
「年調データ入力」の「本人情報」タブにある「次年人数」に登録をしておきます。
その後「年次更新」を実行することで、前年12月の年末調整時点の「税扶養人数」にて翌年1月の給与計算の開始が可能です。
1.「年末処理」>「年調データ入力」をクリック
2.「本人情報」タブ>「次年人数」欄に翌年1月からの税扶養人数の数値を入力
※「税扶養人数」欄に表示の数値から変更がない場合、「次年人数」は空欄のままにしておきます。
■「年調人数」が翌年1月からの税扶養人数と一致する場合
「年調人数」欄と同じ数値を「次年人数」欄へ入力してください。
■翌年1月以降に年少から一般扶養になる扶養親族がいる等の場合
翌年1月から税扶養人数の対象となる人数を「次年人数」欄へ入力してください。
◆その他「年次更新」手順の詳細は、下記マニュアルをご活用ください。
関連マニュアル:年末調整操作マニュアル(年調計算・年次更新編)