Q.お問い合わせ内容
新規事業所の過去の給与データはどのように入力すればよいでしょうか?
A.回答
前年分から入力する方法と、本年分の過去月を入力する場合をご案内します。
ただし、すでに本年分に給与計算したデータがある場合は、前年分のデータを入力することはできません。
前年度入力方法
- 会社情報や手当項目登録、個人情報の入力を終えた後、『基本項目』ボタンを選択します。
『会社情報』タブの『処理年』でリストから前年を選び、フォーム 右上の閉じるボタンで確定します。 - 『給与処理』グループから『入力と計算』を選択します。
- 『支給日等入力』にて支払日等を登録してから勤怠データを入力し、『計算』ボタンにて計算を実行します。
給与計算の流れについてはこちらをご覧ください。 - 計算後の画面を『明細入力』にして計算を実行するか、入力と計算内の計算結果の中の 『明細』ボタンより明細を表示します。
前年のデータを作成するため、手当控除額や税額表、社会保険料率等が現在の情報から変更されている場合があります。
『明細入力』フォームにて、左側のリストから従業員を選択し、表示されている数字の訂正や、入力をおこない、 一部計算より計算⇒登録ボタンにてデータを一人一人確定してください。
『明細入力』フォームによる入力方法はこちらをご覧ください。 - 給与データを確認後、黒板の『給与処理』の右下『給与更新』をクリックするとデータが確定されます。
なお、賞与の場合は黒板横の『賞与処理』より計算をおこない、『賞与更新』ボタンより データを確定してください。 - 各月、上記の処理を繰り返しおこない、前年のすべての給与賞与データを確定した後、黒板横のグループより『年末処理』 を選択し、黒板右下の『年次更新』をおこなってください。年次更新の操作方法はこちらをご覧ください。
年次更新をおこなうと前年ファイルが作成され、今年度の処理年度がセットされますので、1月より計算が可能になります。
今年度過去データ入力方法
上記手順の3、4をおこない、給与更新にてデータを確定してください。
※Cells給与は、給与更新を行った順番に累計が計算されます。
遡って給与賞与の情報を入力した場合、更新を行った順番に累計が計算されるため課税累計額が本来の計算と異なります。
課税累計額も順を追って正しく計算されたい場合は、1月から順番に給与計算→給与更新をお願いいたします。