Q.お問い合わせ内容
グループ会社ではあっても給与体系の違いなどのため、Cells給与では事業所ファイルをいくつかに分けて登録しているケースがあります。
グループ全体の人件費を知りたいときや、源泉所得税や住民税の納付のために全員の合計値を知りたいときはどうすればよいでしょうか。
A.回答
「ファイル集計」の機能が便利です。
複数の事業所ファイル分を合算した支給控除一覧表や、源泉所得税や住民税の納付書のための資料を作成することができます。
※ご注意ください※
各事業所ファイルの給与(賞与)処理・合計支給控除一覧表「項目設定」ボタンから部門部課の配置を変更することができますが、
1頁目の1列目には必ず「総合計」を設定してください。
それ以外の部門部課等を設定すると、ファイル集計後の合計支給控除一覧表が正しく表示されません。
1.合算したい事業所のうち1つを開いて、「ツール」をクリックします。
2.「ファイル処理」タブの「ファイル集計」を開きます。
3.「ファイル集計⇒」のフォルダをクリックし、「追加」から合算したい事業所ファイル名を選択して「追加」します。
4.「実行」をクリックします。
5.集計が終わったら、6つのボタンから必要なものをクリックし印刷してください。