Q.お問い合わせの内容
給与計算後、支給控除一覧表や賃金台帳をExcelファイル形式で顧問先へ送りたいと考えています。
『Cells給与』から各種帳票をExcelファイル形式で効率よく出力することはできますか。
A.回答
「顧客ファイル」より顧問先提供用のExcelファイルを作成することができます。
給与(賞与)計算後に「顧客ファイル」を作成し、そのファイルを顧問先にメール添付等で送付することが可能です。
顧問先側では、個人情報・個人別賃金台帳・月別支給控除一覧表・源泉徴収票をいつでも閲覧・印刷することができます。
「顧客ファイル」作成方法
- 事業所ファイルを開き、「その他処理A」のメニュー画面から「顧客ファイル」をクリックします。
- 「作成」をクリックし、続いて表示される「作成しました。」のメッセージは、「OK」をクリックして閉じます。この時、「顧客ファイル」の保存先を確認しておきます。
「顧客ファイル」保存場所の確認方法
- 『Cells給与』のショートカットアイコンを右クリックし、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
- 『Cells給与』フォルダ内が表示されるので、その中から「顧客ファイル」フォルダを開きます。
- 該当処理年のフォルダを開きます(例:処理年2022年の顧客ファイルの場合)。
- 「事業所ファイル名+賃金台帳(.xls)」のExcelファイルが該当の事業所の「顧客ファイル」になります。そのExcelファイルをメール添付等で顧問先へ送付してください。