Q.お問い合わせ内容
WEB明細の個人情報から退職者を削除する方法を教えてください。
A.回答
WEB明細管理画面上で1人ずつ削除する「個別削除」と、Cells給与側で作成するデータを元に退職期間を指定し削除する「一括削除」の2パターンがあります。 下記の手順をご確認ください。
※注意※
個人情報を削除すると、登録済みの明細データや源泉徴収票などのデータも同時に全て削除されます。ご注意ください。
操作方法
個別削除
- 「WEB明細 管理ログイン」ページにログインします。
- 画面上部の「事業所情報」>「個人情報」欄で「確認」をクリックし、個人情報一覧を開きます。
- 個人情報一覧で削除したい従業員の「個人情報」欄の「削除」をクリックします。
- 「削除する」をクリックし、個人情報を削除します。
一括削除
- 『Cells給与』でWEB明細の個人情報を削除したい事業所ファイルを開き、「入力と計算」>「印刷」>「Web明細」タブ>「Web明細用データ作成」をクリックします。
- 「データ作成」>「個人情報削除」タブを開きます。
- 削除対象とする退職日の期間を設定し「削除データ作成」をクリックし、データを作成します。
※作成したデータは「Cells給与」フォルダ内の「Web明細」フォルダ内に作成されます。 - 「WEB明細 管理ログイン」ページにログインします。
- 画面上部の「事業所情報」>「個人情報」欄で「確認」をクリックし、個人情報一覧を開きます。
- 「退職者データ取込削除」をクリックします。
- 「ファイルを選択」をクリックし、手順3で作成したデータを選択します。
※ファイル名は「退職者給与○○(作成日時)MEISAIDATA.CSV」です。
保存先が不明な場合はこちらをご参照ください。 - 「データ取込」をクリックします。
- データ取込が完了すると削除対象者が一覧で表示されますので、削除したい個人情報にチェックが入っていることを確認し、「対象者削除」をクリックし、一括削除をおこないます。
※画像はGoogle Chrome画面を参照しています。
※ブラウザ環境によっては表示が異なる場合があります。