このページでは、給与・賞与明細等の電磁的交付による同意書の作成方法について案内します。
目次
WEB明細導入時の同意書について
WEB明細の導入にあたっては、所得税法第231条2項の規定に基づく電磁的方法による提供についての同意を、事前に従業員から得る必要があります。
「給与・賞与明細等の電磁的交付による同意書」は、Cells給与 または 「WEB明細 管理ログイン」ページ から作成することができます。
<参考>
国税庁ホームページ:給与所得の源泉徴収票等の電磁的方法による提供(電子交付)に係るQ&A
同意書の作成方法
Cells給与から作成する同意書は文言の編集が可能です。
内容をオリジナルの文言に変更して同意書を作成する場合は「Cells給与から作成する方法」より作成してください。
最小限の文言編集(【開始時期】欄の変更のみ)で同意書を作成する場合は「「WEB明細 管理ログイン」ページから作成する方法」より作成してください。
Cells給与から作成する方法
※注意※
・編集した内容は全ての事業所に反映されます。事業所ごとに異なる内容を保存しておくことはできません。
・【開始時期】欄は初回利用時や時期を変更する場合に必ず編集してください。
・印刷時は通常使うプリンターに設定されているプリンターで印刷されます。印刷プレビューは表示されない仕様のため、はじめてご利用の場合は少人数ごとの印刷にて仕上がりを確認しながらの印刷をおすすめします。
通常使うプリンターの設定についてはWindowのサポートサイトなどでご確認ください。
- 給与処理の「入力と計算」>「印刷」>「Web明細」タブを開き、「Web明細用データ作成」をクリックします。
- 「データ作成」をクリックし「同意書の印刷」タブを開きます。
- 「同意書確認」をクリックし同意書の編集画面を開きます。
※期限付きの同意書を作成する場合は「期限付き同意書の作成」にチェックを入れ、「同意書確認」をクリックします。 - 任意の内容に編集後、「設定保存」をクリックし編集内容を保存します。
※【開始時期】欄は必ず編集してください。 - 「閉じる」をクリックし編集画面を閉じます。
- 再度「データ作成」をクリックし「同意書の印刷」タブを開きます。
- 左側の従業員リストより同意書を印刷する従業員を全て選択し、「作成」をクリックすると印刷が実行されます。
※期限付きの同意書を印刷する場合は「期限付き同意書の作成」にチェックを入れ、「作成」をクリックします。
<参考>
同意書は事業所ファイルの「その他処理A」>「書式集」からも開くことができます。
「Web同意書」または「Web同意書(提出期限の記載あり)」を選択してください。
「WEB明細 管理ログイン」ページから作成する方法
※注意※
・同意書を作成するにはあらかじめ「WEB明細 管理ログイン」ページへ個人情報を登録する必要があります。
個人情報の登録方法はこちら
・【開始時期】欄以外は編集できません。
- 「WEB明細 管理ログイン」ページにログインします。
- 画面上部の「事業所情報」をクリックし事業所情報一覧を開きます。
- 同意書を印刷する事業所の「個人情報」欄で「確認」をクリックし、個人情報一覧を開きます。
- 個人情報一覧の「同意書」欄で「表示」をクリックします。
※複数人分を作成する場合もここでは任意の1名分をクリックします。 - 同意書のプレビューが表示されたら「開始時期編集」欄を編集し「適用」をクリックします。
- 「対象」欄より同意書を印刷する従業員を選択します。
※複数人を選択する場合は、キーボードで「Ctrlキー」または「Shiftキー」を押しながら全ての対象者をクリックします。 - 印刷またはダウンロードをクリックします。
次ページ:5.個人情報の登録方法
【WEB明細導入ガイド目次】
Step1 無償アカウントを申し込みする
Step2 初期設定をおこない同意書を作成する
4.給与・賞与明細等の電磁的交付による同意書の作成方法
Step3 個人情報を登録し従業員用通知書を作成する
6.給与担当者や従業員に通知するID/パスワード通知書を作成する方法
Step4 給与明細をアップロードする
Step5 有償版へ切替をおこなう(無償体験版PLUSの3ヶ月無償期間が終了するとき)