Q.お問い合わせ内容
給与明細に表示されている課税累計額が正しく表示されていないのはなぜですか?
A.回答
給与計算を行い、『給与更新』ボタンをクリックして頂いた時点で黒板下の保存データに反映されます。
保存されたデータは各月にセットされ、課税累計額の表示は下記の計算結果を表示しています。
<今月の課税計+1月~12月に保存されている課税計>
【課税累計額の表示が間違っている例】
例1:更新してあるのを忘れてもう一度『給与計算』をおこなってしまった。
⇒<今月の課税計+1月~12月に保存されている課税計>にさらに<今月の課税計>が足されてしまいます。この『給与計算』は、明細入力による計算操作も含みます。
例2:6月まで給与更新してあるが、4月の給与が間違っていたので『更新の取り消し』を行い、再度計算して更新したが、再計算した4月の課税累計額がおかしい。
⇒<今月の課税計+1月~12月に保存されている課税計>の計算結果となる為、5月と6月分の課税計も含まれてしまいます。 こちらは、7月以降の計算は<今月の課税計+1月~12月に保存されている課税計>で計算される為、正しく表示されます。
解消方法として下記の方法をご案内致します。
・給与更新(賞与更新)を取り消したいについてはこちら 更新取り消し後、再計算をお願いします。
・課税累計額を明細に表示させたくない場合はこちら