更新日:2025年12月8日
「通勤非課税調整」をクリックすると、「実行時エラー13 型が一致しません」とエラーが表示されて操作ができない場合の対処法を解説します。
原因
「通勤非課税調整」の初回使用時に、「社員読込」から従業員をシート表示し、
「非課税となる通勤手当」欄や「内訳」欄がすべて空欄の状態で「終了」から「保存して終了」をしたことが原因と考えられます。
※初回使用時におこなった場合のみ影響します。
※1名でも値が入っていれば、空欄のあるセルが存在している状態で「保存して終了」しても問題ありません。
その後、「通勤非課税調整」を開き、「社員読込」や「調整額計算」「調整支給へ」などの操作をおこない、「終了」より「保存して終了」をすると、
再度「通勤非課税調整」の起動時に「実行時エラー13 型が一致しません。」と表示されることを確認しております。
また、「年末処理」>「源泉徴収簿」でリストから従業員を選択した際も
同様に「実行時エラー13 型が一致しません。」と表示されることも確認しております。
対処法
『Cells給与』を終了し、以下の手順にて『Cells給与』フォルダー内に生成されたCSVの修正をおこなってください。
1.『Cells給与』のショートカットアイコンを右クリックし「ファイルの場所」を開くをクリック
2.「Cells給与」フォルダー直下の「2025通勤非課税調整」をダブルクリックで開く
3.エラーが表示された事業所名のcsvファイルを右クリックし「メモ帳で編集」をクリック
4.メモ帳の上2行を選択し、Deleteキーを2回押す
※1行目に空白行が残らないようご注意ください。
5.「ファイル」タブの「保存」をクリック
保存後、メモ帳や開いているフォルダーは右上の×で閉じます。
6.『Cells給与』を起動して該当事業所の「通勤非課税調整」でエラーが表示されないことを確認
保存したデータはそのまま保持されています。
◆通勤非課税調整の操作方法は、下記のマニュアルをご活用ください。
関連マニュアル:通勤非課税調整操作マニュアル